NICHIのブログ

日々、効率化を目指しています。

MENU

ポケモンスリープ ぐっすりしか出ない!? すやすや・うとうとを出す方法は?

あーーーーー

どうした?

ポケモンスリープでぐっすりしかでない、、、

 

こんにちは、NICHIです。

今回は、ポケモンスリープで「ぐっすり」しか出ない原因について考察したいと思います。

 

目次

 

 

 

そもそも、睡眠タイプを計測する仕組みは!?

 

そもそも、どうやって睡眠タイプを測定してるんだ?

公式サイトによると、端末の加速度センサーを利用しているようです!

 

端末の加速度センサーにより体動を検知して、睡眠の状態を推定しています。

 

参照:どうやって睡眠を測定していますか?

 

端末の加速度センサーを使用して睡眠データを計測し、

過去のデータと比較して割合が多いタイプがその日の睡眠タイプとなるようです。

 

 

ポイントは、「過去計測との比較」という部分です。

例えば、下記計測記録のうとうとの割合は2%ですが、

過去の計測でほとんど「うとうと」がでていないせいか、うとうとタイプと診断されています。

 

なるほどな、、、
単純に割合が多いやつになるわけではないんだな

 

同じ睡眠タイプしか出ない弊害は!?

 

ちなみに、同じ睡眠タイプしかでないとなんか問題あるのか?

単純に、同じポケモンばかり出現するようになります、、、

 

筆者は、1週間連続で「ぐっすり」がでるほど、

「ぐっすり」が多くでるのですが、ポケモン寝顔図鑑を確認すると

やはり、その影響が顕著に出ていました。

 

下記表は、筆者の1か月間の睡眠タイプの割合と、ポケモン寝顔図鑑の発見率です。

 

おおー、確かにぐっすりの発見率が高いな、、、

 

 

 

出したい睡眠タイプを出す方法はある!?

 

なんとか、出したい睡眠タイプを出す方法はないのか?

一応、ある程度狙うことはできるとは思いますが、あまりおすすめはしません、、、

 

・ぐっすりを出したい場合

机などの、振動があまり伝わらない場所にスマホを置く

 

・すやすや、うとうとを出したい場合

眠る前・起きた後にそれぞれ30分程度、ポケモンスリープの計測を続けておく

(ちなみに、筆者は飲み会の後の睡眠では、うとうとが計測される確率が高いです)

 

上記の方法で、ある程度は狙うことはできるかと思います。

ただ、前述した通り、睡眠タイプは過去の計測記録との比較で決まるので、

上記のような小細工をすると基準がおかしくなり、

ある特定の睡眠タイプが出にくくなってしまう恐れがあります、、、

 

変な小細工はせずに、毎日同じ計測方法を続けるのがいいかもな

どうしても出したいポケモンがいる場合はありかと思いますが、
あまり頻繁には使用しない方がいいかと思います。