NICHIのブログ

日々、効率化を目指しています。

MENU

「# ベイブレードの思い出」 気づいたら製品化されていた筆者の遊び方とは!?

こんにちは、NICHIです。

 

皆さんは、ベイブレードって知ってますか?

 

「ああ、知ってるよ。確かコマのおもちゃでしょ?」

 

「ただのコマと侮るなかれ!!」

軸がゴムでできていて、持久力が高いものだったり、軸が中心からずれていて小刻みに飛び跳ねるベイだったりいろんな種類がありました。

 

しかも、部品が4つぐらいあって自分で組み立てる方式だったので、

自由に改造することが出来るっていうめちゃくちゃ奥深いおもちゃだったんです!!

 

筆者は、ライトニングエルドラゴっていう漫画の敵が使っていたベイブレードで遊んでいました。

他のベイは右回転だけど、これは左回転だから正面から攻撃できる的なコンセプトでした。

f:id:NICHI:20220409135234j:plain

ライトニングエルドラゴのイメージ図 (今は倉庫に眠っている)

そして、筆者がよく遊んでいた遊び方は、

わざと部品を閉めるねじを緩めることです!

こうすることで、バトル中にベイブレードが分解するようにしていました。

 

当時、コロコロコミックベイブレードの漫画が連載していて、バトル中にベイが破壊されるっていう描写がよくあったんですよね。

子供ながらに、それをどうしたら再現できるのかと考えた結果、

部品を閉めるねじをわざと緩めて遊んでいました。

 

そして、この記事を書いていて気が付いたのですが、

なんと今のベイブレードはそんなことをしなくても、バトル中にバーストする仕様に変わったみたいです。

 

 

めちゃくちゃかっこいいですよね!!

まさしく、筆者が小学生の時に再現しようとしていたものです。

 

開発者の方の中にも、

「漫画やアニメのように、バトル中にベイが破壊されるようにしたい!」

という方がいたのでしょうか?(笑)

 

今後は、空中とか水中で回転できるベイも出てくるんですかね?(笑)

次に気づいたときには、一体どんな進化をしているのか楽しみです!!