NICHIのブログ

日々、効率化を目指しています。

MENU

はてなブログ カスタマイズ TOP画面を一覧表示にするのは違反なの!?

質問来てた!

無料はてなブログで、TOP画面を一覧表示にするのは違反ですか?

結論、違反です。(らしい、、、)

こんにちは、NICHIです。

ブログのTOP画面が見にくいので、カスタマイズしたいなーと思っていたのですが、

利用規約違反に該当するようです。

 

下記の方の記事で気づきました。

【悲報】はてなブログ:無料版で記事を一覧形式にするのは利用規約違反です。。 - けいたろうの田舎暮らし

 

一覧表示とは、下記のようにTOP画面で複数の記事をまとめて見やすくすることです。

 

 

これが、なんで違反になるのかというと、

本来表示されるはずの広告が、表示されなくなってしまうからみたいです。

 

記事下部に表示される広告

 

  • g. 本サービス内でのページデザイン変更により、当社が標準的に表示しているヘッダ、フッタ、広告及び著作権表示を当社の許諾なく体裁や位置を改変し表示する、あるいは非公開にする行為
  • 引用元: はてな利用規約 - Hatena Policies

 

上記の利用規約に違反してしまうらしい、、、

そこで、筆者は「続きを読む」を導入しています。

 

 

編集画面で、上記のボタンを押すだけで簡単に導入することが出来ます。

TOP画面を見やすくすることが出来るので、是非試してみてください。

 

まとめ

無料はてなブログでTOP画面を一覧表示にするのは利用規約違反

※現状、有料版にするしかない

筆者も今一度、利用規約を確認してみようと思いました。

 

こちらの記事も是非ご覧ください

kourituteki.hatenablog.com