NICHIのブログ

日々、効率化を目指しています。

MENU

Googleアドセンス 収入0円 googleに収益を没収された!?

あああああーーーー、駆逐してやる

どうした? ついにおかしくなったか?

4月のブログ収益が0になってる、、、、

こんにちは、NICHIです。

今回は、4月のGoogleアドセンスの収益が0円だったので、

その理由について考察していこうと思います。

 

起きたこと

4月10日:Googleアドセンスの審査に合格

4月中:見積もり収益額に○円(1桁)と表示される

5月上旬:確定収益額が0円になる、、、

 

 

 

目次

 

そもそもGoogleアドセンスとは?

Googleアドセンスには審査があり、それに合格するとブログに広告を掲載することが出来るようになります。

そして、広告をクリックしてもらうことで筆者に収入が入るようになります。

 

そういえば、この前そんなこと言ってたような、、、

kourituteki.hatenablog.com

 

見積もり収益額と確定収益額の違い

Googleアドセンスの収益額には、見積もり収益額と確定収益額の2種類があります。

 

見積もり収益額:その名の通りあくまで見積もりの金額なので、その金額がそのまま収益になるわけではありません。

 

確定収益額:見積もり収益額から無効なクリックを除いた金額で、これが収益になります。

 

無効なクリックとは:例えば、間違えて読者がクリックしてしまったとか、サイト主が自分で広告をクリックした場合に当てはまります。

 

自分で広告をクリックしても、収益にはならないのか、、、

※自分で広告をクリックする行為は、規約違反でアカウントを凍結される可能性があります。

 

結局、なんで収益は0円になったの?

原因は、おそらくインプレッション収益のせいだと思います。

 

インプレッション収益とは:ブログが1000回読まれたら、収益はいくらになるかの指標のことです。

 

例えば、インプレッション収益が100円なら、ブログ1000PVあたり100円入る計算になります。

 

このインプレッション収益も見積もり収益額に加算されるのですが、

あくまで指標なのでこれが実際にもらえるわけではないんですよね、、、(笑)

 

いや、紛らわしすぎでしょ、、、

ってことは、没収されたんじゃなくて、そもそも1円も稼げてないってこと?

、、、

まとめ

Googleアドセンスの収益額には、見積もり収益額確定収益額の2種類がある。

・見積もり収益額から、無効なクリックを除いたものが確定収益額になる。

インプレッション収益は、1000PVあたりの推定収益を表したもので、その額が実際にもらえるわけではない