NICHIのブログ

日々、効率化を目指しています。

MENU

東海オンエア 寝たら即帰宅の旅はなんで炎上した!?

東海オンエアが炎上してる、、、

一体何したんだ?

 

こんにちは、NICHIです。

今回は、東海オンエアの動画がなぜ炎上しているのかについて解説します。

 

 

 

目次

 

炎上してるのはどの動画?

 

 

「寝たら即帰宅の旅」は、東海オンエアが年1回開催している企画で、

今回で4回目です。

ファンの間では人気企画となっていて、

再生回数が1000万回を超えている動画もあります。

 

しかし、低評価数は驚異の51万、、、(2022年8月11日現在)

 

 

ちなみに、1年前の同じ企画の動画の低評価数は1945

 

 

※低評価数は、「Return YouTube Dislike」というChrome拡張機能を使用して表示しているため、正確ではない可能性があります

 

全然違いますね、、、

 

コラボしたから炎上した!?

 

なんで炎上したんだ?

簡単に言うと、コラボしたからです。

 

コラボしたYouTuber 4人

・スカイピース(2人) (チャンネル登録者数 464万人)

・まあたそ (チャンネル登録者数 210万人)

・かす (チャンネル登録者数 136万人)

 

みんな超人気YouTuberだな

 

なのに、なぜ炎上しているのかというと、

いつもの動画が観たいというファンが多いからです。

下記で、詳しく解説します。

 

 

 

炎上理由 ①

 

「寝たら即帰宅の旅」は、1年に1回しかないからです。

そのため、楽しみにしていたファンも多かったと思います。

 

個人的には、メンバー同士だからこそ、

気を使わずふざけ合えるっていうのが面白さだと思うんですよね、、、

 

今回、コラボ相手がいるということで、どうしても

いつものようなめちゃくちゃさがないような気がしました。

 

 

これが1年に1回の企画動画ではなく、

普段の動画であれば、こんなに炎上しなかったのではないでしょうか?

 

炎上理由 ②

 

コラボ相手と東海オンエアのファン層が違いすぎるからです。

東海オンエアは、

「寝たら即帰宅の旅」をみてわかる通り、

他のYotuberとは一風変わった企画力が人気のYoutberです。

 

それに対して、

今回コラボしたYouTuberは、

コラボ相手と何かを食べながらトークをするというスタイルです。

 

また、今回の動画は、全部で10人参加していたのですが

単純に多すぎますよね、、、

東海オンエアのメンバーの発言数が減るからな、、、

 

 

1年に1回の動画だからこそ、

6人のメンバーのわちゃわちゃしている感じを楽しみにしていた

ファンが多かったのではないでしょうか

 

まとめ

 

炎上理由

① 1年に1回の動画だから

② コラボ相手とファン層が違いすぎるから

 

筆者は、めちゃくちゃ東海オンエアのファン

というわけではないのですが、

やはり過去の動画の方が面白かったと思います。

 

まだpart2までしかUPされてないので(例年は、part6,7まである)

今後を期待しましょう。