NICHIのブログ

日々、効率化を目指しています。

MENU

ブログ ネタがないときはどうしたらいい!?

あーーーー、ブログのネタが思いつかない、、、、

俺の煮干しはどうなるんだ?

なんとか考えてくれ!

 

こんにちは、NICHIです。

今回は、ブログのネタが思いつかないときの対処法を考えたいと思います。

 

 

 

目次

 

なんでネタが思い浮かばないの?

 

今年から社会人になったんだし、ネタなんていくらでもあるだろ?

理由は、PVを気にしてしまうからです!

 

やはり、ブログを書いたら多くの人に見てもらいたいし、

収益も増えてほしいですよね?

 

筆者は、定期的にPV数を確認しているのですが、

記事の内容によってPV数が違いすぎるんですよね、、、

 

直近4記事のPV数(2022/10/1時点)

投稿日:9月4日  (ポケモンユナイト)  約400PV 

投稿日:9月10日 (サタプラ)     約20PV

投稿日:9月18日 (マイネオ)          約20PV

投稿日:9月25日 (ポケモンユナイト) 約20PV

※()は題材

 

基本的に、1週間間隔で投稿しているのですが、
PV数に20倍ほどの差があります。

PV数を集められるネタを考えようとするから、
何も思い浮かばなくなるのか、、、

 

 

 

対処法はないの!?

 

筆者なりに対策を3つ考えました!

 

① はてなブログ今週のお題を活用する

 

なんだそれ?

はてなブロガーみんなで、同じネタを書こう! っていう取り組みです。

今週のお題」は、はてなスタッフが出題するお題をネタに、みんなでブログを書いて、みんなで楽しもう! という企画です。毎週、新しいお題に更新しています。詳細はヘルプ「今週のお題」を参照してください。

出典:はてなブログ 今週のお題

 

ただ、Google検索からの流入は望めないかもしれないです、、、

 

② 自分が買った商品について記事を書く!

 

自分が買った商品なら、紹介しやすいですよね

 

また、誰かがブログのリンクから商品を購入してくれれば、

購入代金の3%程が収益として入ります。

 

でも、そんな簡単に売れるものなのか?

、、、

 

筆者は、どうしたら売れるのかを考えるために

自分が買った商品とそのサイトで買った理由をメモするようにしています!

 

③ 過去の自分の悩みを解決できる記事を書く

 

PV数が増える記事というのは、誰かの悩みを解決できる記事です。

 

実際、筆者自身が分かりにくいと思っていたゲームの仕様について調べて記事にしたところ、

その記事単体で、約2200PVを達成することが出来ました。(2022/10/1時点)

 

そこで、日頃から自分の悩みをメモして、解決策を考えるようにしています。

過去の自分に向けて、記事を書く感じだな

 

まとめ

ネタが思い浮かばないのは、PV数を気にしてしまっているから!

対策:① はてなブログ今週のお題を活用

   ② 買った商品について記事を書く

   ③ 過去の自分の悩みを解決できる記事を書く

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

今後も、有益な情報を提供できるように頑張ります!