NICHIのブログ

日々、効率化を目指しています。

MENU

AWS DVA C02 参考書なしで受かる勉強法!?

おい!!!

どうした!?

お前、また最近ブログサボってただろ!

いや、試験とかいろいろあったし、、、

 

こんにちは、NICHIです。

今回は、AWS DVA C02の勉強法を紹介します。

 

目次

 

 

 

AWS DVA C02の難易度は!?

 

AWSは合格率を公表していないので分かりませんが、

個人的には、AWSアソシエイトレベルの試験の中で一番難しかったです。

 

試験難易度比較

 

AWS DVA

AWS SOA(試験ラボなし)

AWS SAA

AWS CLF

 

おー、そんな難しいのか?

一番の理由は、試験の改定が2023/2/28に行われたため、

まだ、新バージョンに対応している参考書や問題集がないことですね(笑)

 

なので急ぎじゃなければ、

対応している問題集が発売されるまで待つのもありかもしれませんね。

※対応している問題集が発売されるのは、1年後だと思われます。

 

 

また、3/28からAWS SOAの試験ラボが一時的になくなっているので、

取得していない方は、先にそちらを受験するのがオススメです!

 

kourituteki.hatenablog.com

 

AWS DVA 合格にかかる勉強時間は!?

 

んで、どれくらい勉強したんだ?

大体、2週間で合計30時間ぐらいですかね

 

筆者のスペック

入社2年目のインフラエンジニア

AWS CLF , SAA , SOA 取得済み

業務:AWSでの構築経験はあるが、アプリのデプロイなどは一切ない

 

おい、お前はインフラエンジニアなんだから、簡単に受かるだろ!

いや、業務では一切使用したことのないサービスが多く、
結構勉強は苦痛でした(笑)

 

勉強方法は!?

 

対応している参考書がないのに、どうやって受かったんだ!?

下記、サイトを利用しました。

DVA | TechStock|AWS WEB問題集で学習しよう

 

90日分で4,280円(税込み)かかるのですが、

AWS 4試験を対策出来ます。(AWS CLF , SAA , SOA , DVA

 

90日以内に複数合格できればお得だな!

 

問題は旧バージョンのものも含まれていますが、

徐々に新バージョンの問題を追加しているので、

上記サイトで十分対策できるかと思います!

 

注意点:試験本番では、問題集で出題のなかったサービスもあったので、

新たに試験範囲となっているサービスを確認しましょう!

 

筆者は確認していなかったので、試験中かなり焦りました、、、

 

以下が、新規でテスト範囲に追加されたサービスです。

 

Amazon Athena
Amazon OpenSearch Service
AWS AppSync
AWS Serverless Application Model (AWS SAM)
AWS Copilot
mazon Aurora
Amazon MemoryDB for Redis
AWS Amplify
AWS Cloud9
AWS CloudShell
AWS AppConfig
AWS Cloud Development Kit (AWS CDK)
AWS CloudTrail
Amazon CloudWatch Logs
AWS Command Line Interface (AWS CLI)
AWS Systems Manager
Amazon Route 53
Amazon VPC
AWS Certificate Manager (ACM)
AWS Certificate Manager Private Certificate Authority
AWS Secrets Manager
AWS Security Token Service (AWS STS)
AWS WAF
Amazon Elastic Block Store (Amazon EBS)
Amazon Elastic File System (Amazon EFS)
Amazon S3 Glacier

 

うわ、めちゃくちゃあるな(笑)

大変ですが、軽くでもいいので試験までに目を通しておきましょう!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

こちらの記事も是非ご覧ください。

 

kourituteki.hatenablog.com