NICHIのブログ

日々、効率化を目指しています。

MENU

チーム友達の意味とは!? 作ったのは千葉雄喜(KOHH)じゃない!?

「チーム友達♪」「チーム友達♪」

ついに頭がおかしくなったか、、、

 

こんにちは、NICHIです。

今回は、今流行っている曲「チーム友達」の意味・起源について解説します。

 

目次

 

 

 

「チーム友達」ってどんな曲?

 

そもそも、どんな曲なんだ?

「チーム友達」というフレーズが何度も出てくる、
つい口ずさんでしまうような曲です。

 

2021年末までラッパーとして活動していた「KOHH」が、2024年2月に本名の「千葉雄喜名義」でリリースしました。

 

 

確かに耳に残る曲だな

 

「チーム友達」の起源は?

 

「チーム友達」の意味を調べていたところ、

なんと、「千葉雄喜」(KOHH)が作った言葉ではないことが分かりました!

おいおい、まじかよ

 

「チーム友達」という言葉を生み出したのは、
ラッパーの「Jin Dogg」という人みたいです!

 

実際、2019年12月13日に発売された「汚関西(DIRTY KANSAI)」という曲に、

「俺達 Team tomodachi」という歌詞がでてきます!

 

俺らDIRTY KANSAI良く覚えときな

 

俺達team tomodachi 覚えときな

参照:Jin Dogg 汚関西(DIRTY KANSAI) 歌詞

 

また、↓の対談動画では、Jin Doggが自分の身内を表す言葉で使っていたとおっしゃっています。

 

 

 

 

チーム友達の意味とは!?

 

結局、チーム友達ってどういう意味なんだ?

千葉雄喜(KOHH)の「チーム友達」とJin Doggの「team tomodachi」の意味合いは違う感じかと思います。

 

なんとなく、「チーム友達」と聞くと、
みんな友達みたいなポジティブなイメージを持つかと思います。

まあ、そうだな

 

ただ、先ほどの対談動画を観ると、

Jin Doggが「あんま軽く名乗らんでほしい」「やってるうちに僕の知らない人が入ってきて、何だこれってなる瞬間があった」「聴いてる側はよくわかってない人がいるので、それでこの対談をやろうと思った」等の発言をしています。

なんか、ネガティブな感じだな

本来の意味とは違う意味で捉えられていることに、憤りを感じてる様子ですよね

 

つまり、千葉雄喜(KOHH)の「チーム友達」は、

「みんな友達」のような感じですが

生みの親のJin Doggの「team tomodachi」は、

昔からの連れだけが、ずっと友達みたいなイメージですかね

Jin Doggの「身内」「知らない人が入ってきて、何だこれって瞬間があった」って発言からも読みとれますね

 

まとめ

 

・「チーム友達」の言葉の生みの親は「Jin Dogg」

・千葉雄喜の「チーム友達」は、みんな友達というニュアンス

・Jin Doggの「team tomodachi」は、昔からの連れだけが友達のようなニュアンス

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

読んで頂いた方に、少しでも役立てれば幸いです。