NICHIのブログ

日々、効率化を目指しています。

MENU

apple watchにケースは不要!? ケースなしで1年使ってみた!

そういえばお前、apple watchにケースつけてないよな

傷とかつかないのか?

 

こんにちは、NICHIです。

今回は、apple watchにケースが必要かについて

実際にケースなしで1年使用した観点から解説します。

 

目次

 

apple watchの耐久性はどのくらい?

 

apple watchの耐久性ってどのくらいなんだ?

 

apple watchに使われているガラスは、

Iron-Xガラスとサファイアクリスタルガラスの2通りあります。

 

サファイアクリスタルガラスは、高級時計にも使用されている

傷に強い耐久性の高い素材です。

Iron-Xガラスも、サファイアクリスタルガラスには及びませんが、

耐久性の高い素材です

 

apple watchのケースがアルミニウムのものは、Iron-Xガラス

ステンレスケースのものは、サファイアクリスタルガラスが採用されています。

 

アルミニウムケースの方が、少し耐久性が低いんだな

ちなみに、耐水の方はどうなんだ?

 

現在、apple 公式ストアで販売されているapple watchは
全て耐水性能があります。

 

Apple Watch SE Apple Watch Series 9 Apple Watch Ultra 2

水深50mの

耐水性能

水深50mの

耐水性能

水深100mの

耐水性能

 

普段生活する分には、耐水面は気にしなくてよさそうですね

プールや海で泳いでもいいぐらいだからな

Apple Watch SEにはISO規格22810:2010にもとづく50メートルの耐水性能があります。これは、プールや海で泳ぐなど、浅水でのアクティビティで使用できることを意味します。

 

参照:Apple Watch SE

 

ケースなしで1年使用した傷の具合は?

 

実際、ケースなしで1年使用してみてどうなんだ?

↓が、筆者が1年間使用したapple watch seです。

写真を見た感じは、特に傷がついてる感じはしないな

1回だけ、コンクリートに画面をこすってしまったことがあるのですが、

特に目立つ傷はつきませんでした。

 

apple watchにケースが必要な人はどんな人?

 

お前が使ってるのを見る限りだと、ケースは不要だな!

ただ、これは使い方にもよるかと思います。

 

筆者は基本デスクワークなのと、激しい運動をする際はapple watchを外しているので、

あまり傷がつくことはありませんが、活動がアクティブでかつ常にapple watchをつけている人は、傷がつくことが予想されます。

 

実際、筆者の知り合いで、フットサルとサーフィンが趣味な方がいるのですが、

apple watchの側面部分にいくつか擦り傷がありました。

 

なるほどな、アクティブでかつ傷が気になる人は、
ケースを考えた方がいいかもな

 

個人的にですが、画面部分よりも側面の方が傷がつきやすいと思うので、

ケースを使用するなら、側面も覆えるタイプがオススメです。

 

 

まとめ

 

・apple watchを普段使いする分には、ケースは必要ない!

・アクティブに活動する人で傷が気になる人は、側面を保護できるケースを推奨!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

筆者自身もapple watchを購入する際に、ケースを購入するか迷っていたので、

同じように迷っている方の参考になれば幸いです。

 

こちらの記事も是非ご覧ください。

 

kourituteki.hatenablog.com