NICHIのブログ

日々、効率化を目指しています。

MENU

iPhoneのアラームで設定した音楽がならないのはどうして!?

あーーー!!!

朝から一体どうしたんだ?

好きな音楽をアラームに設定したのに、ならない!!

 

こんにちは、NICHIです。

今回は、iPhoneのアラームで設定した音楽がならない時の対処法について紹介したいと思います。

 

目次

 

下記内容は、apple music に加入している方が前提です。

加入していない方や、サビをアラームで流したい方は、下記の記事をご覧ください。

kourituteki.hatenablog.com

 

最低限確認しておきたいこと!!

 

まず、下記のようになっているかを確認してください。

 

① 時計アプリからアラーム画面を開く

 

 

② アラームの編集画面で、サウンドが任意の音楽になっていることを確認

 

 

③ Apple Musicアプリを開いて、設定した曲がダウンロードされていることを確認

※画像のように、チェックマークが入っていればOKです。

 

 

おい、言われた通りに設定できてるけど音楽鳴らないぞ!!

筆者もしばらく好きな音楽を設定できませんでした。

次の見出しで紹介しますね!

 

 

 

音楽がならないのはどうして!?

 

おい、早く教えろよ!!

 

原因

ドルビーアトモスで音楽をダウンロードしてしまっているから

 

なんだそれ???

簡単に言うと、立体的に音楽を聞くことが出来るようになる音声再生方式のことです。

この方式を使用することで、ヘリコプターが頭上を通過する音なども

従来の方式よりリアルに再現することができます。

 

問題は、この方式はアラームで使用できません!!

大問題じゃねえか!!!

 

ドルビーアトモスの解除方法は?

 

① 設定画面から、ミュージックを開く

 

 

② 「ドルビーアトモスでダウンロード」をオフにする

 

 

③ Apple Musicアプリを開いて、曲をダウンロードしなおす

 

右上の丸が3つならんだボタンを押して、削除を選択

 

 

ダウンロードを削除を選択

 

 

右上の下↓を押して、ダウンロード

 

 

設定は以上です!
これでアラームで音楽が再生できるようになったはずです!

アラームでも、ドルビーアトモスで再生できるように対応してほしいな

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

下記記事も是非ご覧ください。

 

kourituteki.hatenablog.com

 

kourituteki.hatenablog.com