NICHIのブログ

日々、効率化を目指しています。

MENU

YouTube 動画が勝手に止まる対策はある!?

あーーーーー

どうした?

YouTubeを長時間再生すると、勝手に止まる、、、

 

こんにちは、NICHIです。

今回は、YouTubeが勝手に止まってしまう原因と対策について紹介したいと思います。

 

目次

 

 

 

YouTubeで動画が止まるとは!?

 

YoutubeでBGM等を長時間流していると、

下記のような画面がでて動画が止まってしまうことがあります。

 

「はい」を押せば問題なく動画は再生できるのですが
地味にメンドクサイんですよね、、、

確認するぐらいなら、そのまま再生してくれって思うよな、、、

 

動画が止まってしまう原因は!?

 

そもそも、なんで止まるんだ?

まあ、YouTubeの仕様ですね、、、

 

公式が下記のように発表しています。

YouTube で「続きを見ますか?」というメッセージが表示されるのは、お客様が実際に YouTube を視聴していない場合に再生履歴を保護し、データ使用量が消費されないようにするためです。

「動画が一時停止されました。視聴を続けますか?」というメッセージは、自動再生がオンの状態で、モバイルで 30 分間、ウェブで 60 分間、テレビで 180 分間中断することなく動画を視聴した際に画面に表示されます。引き続き視聴する場合は、[はい] を選択してください。

参照:YouTube で「続きを見ますか?」というメッセージが表示されるのはなぜですか?

 

公式は、お客様のデータ使用量が消費されないようにするためと言っていますが、

個人的には、YouTube側がサーバー負荷を減らすためだと思ってます、、、

 

まあ、月額1,000円のYouTube Premiumに加入すれば
表示されないって話も聞くからな、、、

 

対策はある?

 

なんとか対策できないのか?

YouTubeの自動再生をオフにすることで対策出来ます!

 

・自動再生をオフにする方法(アプリ版)

 

① YouTubeアプリを開いて、右下のマイページを押す

 

② 右上の歯車マークを押す

 

③ 「自動再生」をクリック

 

④ オフにする

 

ちなみにブラウザ版の場合は、

動画再生時に画面の上側で設定できます。

 

実際、自動再生をオンにした状態とオフにした状態で2.5時間程の動画を流してみましたが、オンの場合は途中で動画が止まってしまったのに対して、オフの場合は止まらずに最後まで再生出来ました。

 

ただ、自動再生されないのも不便ではあるんですよね、、、

そうだな、、、

 

なので、自分で決めた動画(BGM)等を長く流したい人向けですね!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

同じように困っている方のお役に立てれば幸いです。

kourituteki.hatenablog.com