NICHIのブログ

日々、効率化を目指しています。

MENU

TOEIC700点がとれる勉強法 51時間の勉強で85点UPさせた方法とは⁉ 「リスニング編」

筆者が、51時間の勉強で点数を615点から700点にアップさせることが出来たので、その勉強法を紹介します。

 

今回は、リスニングの勉強法について紹介します。

f:id:NICHI:20220327205212j:plain

 

使用した教材は、下記の2つです。

 

① はじめて受ける TOEIC L&R テスト 全パート完全攻略 

 

② 公式 TOEIC Listening & Reading 問題集

 

突然ですが、

皆さんは、リスニングは得意ですか?

 

ちなみに筆者は、、、

いつもなんとなく勘で回答して5割とれるかどうかぐらいでした。

そんな筆者も、下記の勉強を行うことで、安定して7割得点できるようになりました。

 

その勉強法は、、、

 

「設問と選択肢を先読みする」練習をすることです!!

 

「またそれかよ!」

って思ったそこのあなた

 

選択肢を先読みすることの効果を舐めすぎです

 

百聞は一見に如かず

実際にやってみましょう

 

① 特に時間制限は設けずに、設問と選択肢を先読みする

(分からない単語があれば、調べてOK)

 

② 設問の答えを意識しながら問題を聞き、回答する

 

上記2点を守って、1問でいいので、下記のサンプル問題に取り組んでみてください

 

www.iibc-global.org

 

 

どうでしたか?

 

設問と選択肢の内容を理解してから問題に取り組むと、

思ったより聞き取ることが出来たのではないでしょうか?

 

これが、先読みの効果です。

でも、先読みしろと言われても、全然時間が足りないですよね、、、

 

だから、先読みの練習をする必要があるんです!!

 

次に、筆者が行った先読み練習法を紹介します。

 

基本的な問題の解き方
・設問と選択肢を先読みして、問題を聞きながらマークシートにチェックをつけます。

 

3問目の設問が読まれる前には、次の問題の先読みに移ります。

 

そうすると、先読みに使える時間は大体20秒ほどです。

つまり、20秒で設問と選択肢を把握する練習をすればいいんです。

 

もちろん、そのまま読むと間に合わないので、読む部分を選別する必要があります。

 

例えば、Why is the man calling ? という設問があったら、

 

Why is the man calling ? 

 

こんな感じで、赤字部分だけ、さっと読むとか

 

Monday Tuesday などの曜日の選択肢は、読まずに省略するとか

 

詳しくは、上記で紹介した

「はじめて受けるTOEIC L&R テスト 全パート完全攻略」に書いてありました。

 

筆者は、今までは先読みが大事と聞いても、

 

「実践しようにも、先読みする時間なんかないじゃん」と思っていたのですが、

 

先読みすることに焦点を当てて練習を行うことで、

安定して7割得点できるようになりました。

 

リスニングが出来ない方は、

20秒で設問と選択肢を把握する練習を是非実践してみてください。

 

下記の記事も是非ご覧ください。

kourituteki.hatenablog.com

kourituteki.hatenablog.com