筆者が、51時間の勉強で点数を615点から700点にアップさせることが出来たので、その勉強法を紹介します。
今回は、リスニングの勉強法について紹介します。
使用した教材は、下記の2つです。
① はじめて受ける TOEIC L&R テスト 全パート完全攻略
② 公式 TOEIC Listening & Reading 問題集
突然ですが、
皆さんは、リスニングは得意ですか?
ちなみに筆者は、、、
いつもなんとなく勘で回答して5割とれるかどうかぐらいでした。
そんな筆者も、下記の勉強を行うことで、安定して7割得点できるようになりました。
その勉強法は、、、
「設問と選択肢を先読みする」練習をすることです!!
「またそれかよ!」
って思ったそこのあなた
選択肢を先読みすることの効果を舐めすぎです
百聞は一見に如かず
実際にやってみましょう
① 特に時間制限は設けずに、設問と選択肢を先読みする
(分からない単語があれば、調べてOK)
② 設問の答えを意識しながら問題を聞き、回答する
上記2点を守って、1問でいいので、下記のサンプル問題に取り組んでみてください
どうでしたか?
設問と選択肢の内容を理解してから問題に取り組むと、
思ったより聞き取ることが出来たのではないでしょうか?
これが、先読みの効果です。
でも、先読みしろと言われても、全然時間が足りないですよね、、、
だから、先読みの練習をする必要があるんです!!
次に、筆者が行った先読み練習法を紹介します。
そうすると、先読みに使える時間は大体20秒ほどです。
つまり、20秒で設問と選択肢を把握する練習をすればいいんです。
もちろん、そのまま読むと間に合わないので、読む部分を選別する必要があります。
例えば、Why is the man calling ? という設問があったら、
Why is the man calling ?
こんな感じで、赤字部分だけ、さっと読むとか
Monday Tuesday などの曜日の選択肢は、読まずに省略するとか
詳しくは、上記で紹介した
「はじめて受けるTOEIC L&R テスト 全パート完全攻略」に書いてありました。
筆者は、今までは先読みが大事と聞いても、
「実践しようにも、先読みする時間なんかないじゃん」と思っていたのですが、
先読みすることに焦点を当てて練習を行うことで、
安定して7割得点できるようになりました。
リスニングが出来ない方は、
20秒で設問と選択肢を把握する練習を是非実践してみてください。
下記の記事も是非ご覧ください。