こんにちは、NICHIです。
今回は、マスターソロランク、勝率約60%の筆者が
勝率50%前後の方に足りないと感じるものを紹介します。
筆者が足りないと考えるものは、、、
オブジェクト(サンダーやカジリガメなど)のラッシュ判断です!!
※ラッシュとは、相手にオブジェクトをとられる前に、取り切ってしまうということです。
せっかく相手を倒して人数差を作ったのに、
すぐにラッシュできずに相手が復活してしまい、
結局、サンダーをとられて負けてしまう という場面はないでしょうか?
そこで、ラッシュ判断を行う基準について紹介します。
残り時間7:00に出現するカジリガメの場合
① 相手が1人上に残っていて、かつ味方チームは5人全員が下レーンにいるとき
(カジリガメに軽く攻撃を仕掛けつつ、相手を寄せて戦闘を起こしましょう)
※とり切れそうならラッシュ
② 相手の中央キャラが、ユナイト技を覚えるために、ルンパッパなどのバフを狩りにいっているとき
こちらの中央キャラは、ユナイト技を覚えていないのに、相手だけ覚えている場合戦闘が不利になるので、早めに削り始めましょう
③ 相手のアタッカーORラストヒットが強いキャラ(カイリュー、ファイアロー、ジュラルドンなど)を2体程度倒したら
(モタモタしていると、倒したキャラがHP満タンで復活してしまうので不利になってしまいます)
④ 味方のタンクキャラ(ヤドラン、カビゴン)などが相手のラストヒットが強いキャラを足止めしている間
(せっかく、味方のタンクが足止めしてくれているのに、一向にカジリガメを削らないプレイヤーをよく見かけます、、、)
※ また、フロントゴールを無理やり破壊しようとするプレイヤーをよく見かけますが、相手との人数差が2人以上ないと基本的に厳しいです。
(しかも、倒した相手はすぐに復活してしまうので、簡単に人数差は逆転されてしまいます)
残り時間2:00に出現するサンダーの場合
① 相手との人数差が3人以上あるとき(相手がBDをしている場合も含む)
※BDとは、サンダーを無視してこっそりシュートをいれることです。
人数差があっても、ラストヒットの強いキャラが生存している場合は注意が必要です
② 点数差的にサンダーをとらないと勝てないときは、残り時間1:00でサンダーを削り始める
ゲーム終了時間ギリギリにサンダーを倒しても、ゴールする時間が足りなくなってしまうからです。
ラッシュの判断は、以上です。
また、ラッシュすると決めたら、
タンクキャラ以外は、全員サンダーのラストヒットを狙う意識が大切です
(例)
味方チームは3体、相手チームが1体残っている場合でも、
サンダーを削っているのが味方チームは1体だけで、残りの2体が相手1体を攻撃していると、サンダーをとれる確率は50%になってしまいます。
(すぐに相手を倒し切れる場合は除く)
相手よりも、自分たちのチームの方がとる確率が高いと判断したら、
すぐに「どんどん行こう!」のチャットを出してオブジェクトを削り始めることが大切です。
勝てない方は、上記のことを意識してみてください。
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