NICHIのブログ

日々、効率化を目指しています。

MENU

AWS 資格 結果が画面に表示されない!?

マジで最近寒い、、、

早くコタツ出してくれ!

 

こんにちは、NICHIです。

今回は、AWSの資格試験の結果表示がおかしかったので紹介します。

 

目次

 

 

 

そもそも、AWSって何!?

 

AWSは、アマゾンウェブサービスの略のことです。

主に、クラウドサービスを提供しています。

 

おい!
全く説明になってないぞ!!

 

私達が普段ホームページなどを閲覧できるのは、

「サーバー」というものがあるからです。

クライアントサーバ型ネットワークのイラスト

 

ウォーターサーバーとかと同じで、
配布している感じですね

 

ただ、サーバーを24時間稼働させようと思うと、

それを監視するための人が必要になります。

また、電気代などの維持費もかかります。

 

AWSは、そういったことを代わりにやってくれる

サービスです。

 

よくわからんけど、とりあえず楽ができるんだな

 

AWSの試験は、結果がすぐに表示される!?

 

AWSには、12の資格試験があります。

筆者も先日、

クラウドラクティショナー

・ソリューションアーキテクトアソシエイト

の2つの資格を取得しました。

 

AWSの試験は、基本的に試験終了後にすぐに結果がパソコンの画面に表示されます。

じゃあ、ドッキドキだな

 

筆者もドッキドキで結果画面に進んだのですが、

何も表示されませんでした、、、、、、

 

は!?

 

結果が画面に表示されなかった理由は!?

2023年1月28日追記

AWSの公式サイトに記載されていました!

  • ほとんどのAWS認定試験は、試験終了時に合格・不合格の結果を表示することはありません。詳細な試験結果は、受験完了から 5 営業日以内に、AWS 認定アカウントの [Exam History (試験履歴)] から確認できるようになります。試験に合格した場合、試験結果がAWS認定アカウントに掲載される前に、Credlyデジタルバッジの通知メールが届く場合があります。Credlyは、弊社が認定するデジタルバッジプロバイダーです。

    AWS Certified Cloud Practitioner、AWS 認定Machine Learning - Specialty、AWS 認定 SAP on AWS - Specialtyの試験は、試験終了時に合否が表示されます。

     

    参照:AWS Certification のよくある質問

なるほどな、、、
一部の試験を除いて、結果は表示されなくなったのか

 

 

 

ネットで調べてみると、以前は表示されていたようなので、

ある段階で変更したんでしょうね、、、

筆者が以前調べたとき(2022年12月下旬頃)は、

どの試験の時は結果が表示されるという記述はなかった気がするので、

おそらく問い合わせが多くて追記したとかですかね(笑)

 

kourituteki.hatenablog.com

 

原因は、全く分かりません(笑)

ネットで調べたのですが、筆者と同じように

結果が画面に表示されないと言っているサイトは1つしかありませんでした。

 

ただ、試験を受けた2日後の朝5時に

合格のメールが来ていました!!!

 

おー、良かったな

 

試験結果が出るまで、ドッキドキでした、、、

なので、不合格だと結果が表示されないとかでは

ないと思います。

 

どなたか原因が分かる方がいましたら、

教えてください(笑)