NICHIのブログ

日々、効率化を目指しています。

MENU

革靴の底が剥がれる!? 剥がれない靴はないの?

あー、また革靴のそこが剥がれた、、、

お前、いつも100均の接着剤でくっつけてるもんな

、、、

 

こんにちは、NICHIです。

今回は、革靴の底が剥がれる理由について解説していきたいと思います。

 

目次

 

なんで底は剥がれるの!?

 

筆者が最近訪れた靴屋の店員さんによると、

・経年劣化

・雨で接着剤が弱まってしまう

上記が原因だそうです。

 

筆者は、駅から職場まで15分ほど歩くので、
雨が降っているときは、ビチョビチョですね、、、

 

しかも、ビジネスシューズはほとんど

接着剤を使用しているとのこと、、、

 

少し値は張るが、
REGALみたいな底が縫い付けられているやつはダメなのか?

 

 
店員さんによると、
REGALなどの革靴は、冠婚葬祭用で
長時間歩いたときの疲れやすさがビジネスシューズと比べると
全然違うとのこと

 

実際履き比べてみたのですが、

確かに、REGALは底が硬くて薄い印象がありました、、、

他のビジネスシューズは、明らかに底が厚く

スニーカーとほとんど変わらない履き心地でした。

 

ちなみに、筆者が今回買ったビジネスシューズはこちらです。

 

 

この靴、筆者の所有してるスニーカーと同じぐらい厚底なんですよね

 

確かに、クッション性はありそうだな
それはいいとして底は剥がれないのか?

防水を謳ってるぐらいだから、多少は剥がれづらいはず、、、

※1年ぐらい使ったら追記します。(2023/2/12)

 

自分で修理はできないの?

 

お前、接着剤でよくつけてるけどどうなんだ?

結論から言うと、オススメはしません

 

筆者が100均の接着剤を使用していたせいかもしれませんが、

結局しばらくすると剥がれてきます、、、

靴を修理に出したり、新しい靴を買うまでの

応急処置としてはいいかもしれませんね

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。