NICHIのブログ

日々、効率化を目指しています。

MENU

ポケモンユナイト ラプラスの特性・技を紹介!!

ポケモンユナイトにラプラスが追加されるらしい!!!

初代からいるポケモンだし、馴染み深いな

 

こんにちは、NICHIです。

今回は、ポケモンユナイトに新たに追加される

ラプラスの特性・技について紹介したいと思います。

※海外のテストサーバーからの情報になります。

 

目次

 

 

 

ラプラスはいつから使える!?

 

んで、いつから使えるんだ?

 

まず、下記の表をご覧ください。

こちらは、直近11体のポケモンの参戦日をまとめたものです。

 

 

最近の参戦日をみると、大体1月間隔だな

 

上記の表を鑑みて、参戦日は

2023年3月上旬頃だと予想します!!

 

2/27にザシアンが参戦する可能性が出てきたので、

もう少し先になりそうです。

 

 

※しかも、テストサーバーには

もう1体ヌメルゴンも追加されているようなので、

どっちが先に参戦するかはまだ分かりません。

 

詳細が判明次第追記します!!

 

4月中旬ごろ、参戦予定だそうです!

 

ラプラスの特性・技は!?

 

特性

・通常攻撃

3回目の通常攻撃が強化攻撃となり、前方に水の爆発を発生させる。

この攻撃が相手ポケモンに当たると、相手にダメージを与え、自身のHPを回復させる。

 

・特性:Shell Armor(シェルアーマー)

1回の攻撃で、最大HPの一定割合を超えるダメージを受けた場合、

そのダメージを軽減できる。

 

技1:Whirlpoolうずしお)(7.0秒)

 

自身を中心に短時間の渦を発生させ、範囲内の相手ポケモンに継続ダメージを与える。 相手のポケモンが渦の中心から離れているほど、ヒットの間隔は短くなる。

 

技2:Ice Shard(こおりのつぶて)(10.0秒)

 

前方に氷の塊を投げつけ、当たった相手のポケモンにダメージを与え、しばらく凍らせる。 このわざがすでに凍っている相手のポケモンに当たった場合、そのポケモンにダメージを与えて突き飛ばす。

 

 

 

5レベルでWhirlpoolうずしお)が派生

 

技1:Water Pulse(みずのはどう)(4.0秒)

 

 

自身を中心に広がる水のはどうを放ち、当たった相手のポケモンにダメージを与え、移動速度を低下させる。

このわざが当たった相手のポケモンごとに、次にこのわざを使用したときに追加のはどうが1つ放出され、合計2つの追加のはどうが発生する。 このわざ発動後の最初のはどうが相手のポケモンに当たった後、次の通常攻撃は強化攻撃になる。

 

技2:Perish Song(ほろびのうた)(7.5秒)

 

 

不気味なメロディーを歌わせて周囲に響き渡らせ、当たった相手のポケモンにダメージを与える。

このわざは一定時間内に連続3回まで使え、3回連続で当たった相手のポケモンは追加ダメージを受ける。 この追加ダメージを受けた相手のポケモンは、HPが最大HPの一定の割合を下回ると気絶する。

 

ほろびのうたは、ポケモンの対戦動画とかでも時々見かけるな

本家と違って、ほろびのうたを聞いた味方ポケモンも倒れてしまう
ということはないようです。

 

7レベルでIce Shard(こおりのつぶて)が派生

 

技1:Bubble Beam(バブルこうせん)(9.0秒)

 

 

自分に盾を持たせ、指定した方向に泡を飛ばし、当たった相手のポケモンにダメージを与える。 泡が一定距離飛んだ後、ゆっくりと短時間浮かぶ。

浮いた泡に当たった相手のポケモンは泡に包まれてしばらく行動できなくなる。

 

上記の動画では、イエッサンが泡に当たって
行動不能になっていることが分かります。

集団戦で活躍できそうだな

 

技2:Ice Beam(れいとうビーム)(8.0秒)

 

 

指定された方向にビームを放ち、当たった相手のポケモンにダメージを与え、地面を凍らせる。

凍った地面にいる相手のポケモンは、時間経過でダメージを受けて移動速度が低下し、一定時間凍った地面にいると氷結状態になる。

自身が凍った地面にいるとき、移動速度が上昇する。

 

技範囲が狭いから当てるのが難しそうだな

他のキャラのCCと合わせるのは必須ですね

 

 

 

9レベルでユナイト技を習得

 

ユナイト技:Lapras Express(ラプラスエクスプレス?)(89秒)

 

 

波に乗って素早く前進し続けることが出来る。

波に乗っている間、移動速度は増加するが、障害物にぶつかると減少する。

相手のポケモンに命中するとその場で止まり、相手のポケモンにダメージを与えて投げ飛ばす。

波に乗っている間、選んだ近くの味方ポケモン1匹を背中に乗せることができる。

この技をもう一度使用すると、停止して前方に移動し続ける波を発射し、当たった相手のポケモンにダメージを与えて投げ飛ばす。

背中に乗っている味方ポケモンは、いつでも降りることができる。

 

上の動画を観ると、背中に乗っているポケモンは技を使えるみたいだな

大会とかでも使われそうですね!

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

参戦が楽しみですね!