NICHIのブログ

日々、効率化を目指しています。

MENU

話題のチャットGPTはブログに活用できる!?

おー、すご!!

どうした?

チャットGPTが賢すぎる!

 

こんにちは、NICHIです。

今回は、チャットGPTを使ってブログを作成できるのかについて考察していこうと思います。

 

目次

 

 

 

チャットGPTとは?

 

そもそも、チャットGPTってなんだ?

百聞は一見に如かず!下の画像をご覧ください。

こちらは、チャットGPT自身にチャットGPTについて質問した時の回答です。

 

 

これ以外にも、チキン南蛮の作り方や、稼げるブログの作り方なんかも回答してくれました。

 

おー、そんなことでも回答してくれるのか

勝手にSiriのようなイメージを持っていたのですが、

結構長文で回答してくれます。

これを活用すれば、記事を量産できるのではないかと考えたわけですね(笑)

 

チャットGPTに著作権はある!?

 

けど、著作権とかは大丈夫なのか?

利用規約で確認してみました!

 

(a) Your Content. You may provide input to the Services (“Input”), and receive output generated and returned by the Services based on the Input (“Output”). Input and Output are collectively “Content.” As between the parties and to the extent permitted by applicable law, you own all Input. Subject to your compliance with these Terms, OpenAI hereby assigns to you all its right, title and interest in and to Output. This means you can use Content for any purpose, including commercial purposes such as sale or publication, if you comply with these Terms. OpenAI may use Content to provide and maintain the Services, comply with applicable law, and enforce our policies. You are responsible for Content, including for ensuring that it does not violate any applicable law or these Terms.

 

参考:https://openai.com/policies/terms-of-use

 

上記、5行目から、

すべての権利、権限、を譲渡するという記載があります。

また、規約を遵守するのであれば、販売や出版などの商業目的で利用しても問題ないとのことです。

OpenAI hereby assigns to you all its right, title and interest in and to Output. This means you can use Content for any purpose, including commercial purposes such as sale or publication, if you comply with these Terms.

 

おー、これで稼ぎ放題だな!

ただ、ネットにある情報を集めて文章を作成しているはずなので、

知らないうちに、誰かの文章をパクッてしまっていたなんてこともあるかもしれないですね、、、

 

 

 

生成した文章の正確性は?

 

んで、収益のために使えるのはいいとして、内容の正確性はどうなんだ?

まー、正直微妙ですね、、、

 

例えば、EXILEのATSUSHIさんの体調不良について記事を書いてもらいました。

 

EXILEのATSUSHIさんの体調不良について記事をかいて

回答:

EXILE ATSUSHIさんは、2023年4月23日に自身の公式Twitterアカウントを通じて、体調不良により活動を一時休止することを発表しました。発表によれば、ATSUSHIさんは過密スケジュールによる疲労が原因で、医師から安静にするように指示されたとのことです。

これにより、EXILE ATSUSHIさんは所属する音楽グループEXILEの今後のスケジュールについて一部変更が予想されます。ファンからは、ATSUSHIさんの早い回復を願う声が上がっています。

参考:New chat (openai.com)

 

割とそれっぽいけどな

 

ただ、調べてみたのですが、

公式Twitterアカウントでは、一時休止についての発表は行っていませんし

公式サイトの発表を見ても、過密スケジュールが体調不良の原因とは

書いてありませんでした。

※公式サイトの発表によると、一酸化炭素中毒の疑いからくる体調不良とのことです。

 

なるほどな、こうみると結構いいかげんだな、、、

 

安易にチャットGPTの情報を鵜呑みにしてしまうと、

誤った情報を広めてしまうことになりかねないので、

ちゃんと情報を精査して、うまく活用していくことが大事ですね!!

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

いい活用法を模索していきたいと思います。