NICHIのブログ

日々、効率化を目指しています。

MENU

冷却水流出で話題のオリオンビールとはどんなビール!?

うわ、、、

どうした?

海が、赤くなってる、、、

 

こんにちは、NICHIです。

今回は、冷却水流出で話題のオリオンビールについてまとめていきたいと思います。

 

目次

 

 

 

海が赤くなった?

 

下記が、海が赤く染まった様子です。

 

おー、えぐいな!

実は、筆者は以前観光でこの漁港の近くのビーチを訪れたことがあり、

その時の写真がこちらです。

 

↑の写真の赤い丸で囲んだ周辺が、今回赤く染まった名護漁港です。

画像を比較すると、かなり赤く染まっているのが分かるな

 

海が赤く染まった原因は?

 

でも、なんで赤くなったんだ?

オリオンビール株式会社によると、冷却水の流出が原因とのことです。

 

今回の流出は、設備の冷却に使用しております冷却水に含まれる「プロピレングリコール食品衛生法施行規則にも記載されている食品添加物)」の漏れが原因と思われます。プロピレングリコールは食紅で赤く着色しているため、漏れた冷却水が雨水溝を通じて河川に流出し、海が赤くなる現象が発生したものと考えております。

 

参照:名護工場冷却水流出事故のお詫び (orionbeer.co.jp)

 

食紅の色なんだな

とりあえず、今は流出は止まっているようなので一安心ですね

 

オリオンビールはどんなビール!?

 

沖縄では、かなりメジャーなビールです!

居酒屋でビールを頼むとオリオンビールが出てきたり、

観光地の国際通りでは、オリオンビールの柄がプリントされたTシャツが販売されていたりします。

 

 

んで、肝心なビールの味はどうなんだ??

軽く癖のない味わいでごくごく飲める感じですね!

暑い沖縄にピッタリだな!

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

沖縄を訪れる機会があれば、是非飲んでみてはいかがでしょうか。