NICHIのブログ

日々、効率化を目指しています。

MENU

AirPods Pro 3万円は高すぎる!?

おーい、ご飯まだかーー

、、、、

おーい!!!

ごめん、ノイズキャンセリングにしてて聞こえなかった

こんにちは、NICHIです。

今回は、定価30,580円のAirPods Proを購入したので、

使ってみた感想を報告したいと思います。

 

 

 

目次

そもそも、AirPods Proって何?

 

Appleが2019年10月30日に発売したワイヤレスイヤホンのことです。

最大の特徴は、「アクティブノイズキャンセリング機能」が搭載されていることです。

アクティブノイズキャンセリング機能って何?

簡単に説明すると、周囲の雑音を低減することが出来ます!

仕組みとしては、周囲の音をマイクで集め、その音と逆位相の音を重ねることで雑音を打ち消すというものです。

 

AirPods Proを使ってみて感じたメリット(1つ目)

 

メリットの1つ目は、iPhoneへの接続がめちゃくちゃ早い点です。

専用の充電ケースの蓋を開けると、1秒ほどでiPhoneにバッテリー残量が表示されます。

また、イヤホンを耳につけるだけで勝手にiPhoneと接続されます。

逆に耳から外すと、自動で音楽が停止されます。

 

以前2000円程のワイヤレスイヤホンを使用していたのですが、

その際は、接続するのに大体10秒ほどかかっていました。

耳にイヤホンを付けるだけで接続されるのはめちゃくちゃ画期的ですよね!

 

AirPods Proを使ってみて感じたメリット(2つ目)

 

メリットの2つ目は、アクティブノイズキャンセリング機能です。

 

正直、家の中で初めてノイズキャンセリング機能を試した時は、

「まあ、こんなもんか」って感じでした。

家族の話す声は普通に聞きとれるし、せいぜい扇風機の音が消えるかなぐらいの感じでした。

しかし、電車に乗ってみるとその感想は変わりました。

 

筆者の体感ですが、電車の走行音の8割を消してくれます!!

イヤホンを外した時に、こんなに電車の中ってうるさいのかと思いました。

イメージはこんな感じ↓

 

でも、それだとアナウンスが聞こえなくて乗り過ごしちゃうんじゃ、、、

大丈夫です!

Appleが意図的にそうしてるのかは分かりませんが、人の声はあまりカットされません。

周囲の人の話し声はカットされるのですが、アナウンスやテレビの声などは聞き取ることが出来ます。

 

結局、AirPods Proに3万円の価値はあるの?

 

筆者的には、3万円は少し高いかなという印象です。

3万円あれば、もっと音質の良いイヤホンが購入できますし、

他にもノイズキャンセリングを搭載しているイヤホンはたくさんあると思います。

 

ただ、iPhoneを使用していて、通勤・通学で電車を使用している人は購入を考えてもいいのかなと思います。

筆者は、AirPods Proが快適すぎて、もう他のイヤホンには戻れないです(笑)

また、Apple公式だと定価の30,580で購入することになりますが、

楽天Amazonなら定価の12%引きの27,000円程度で購入することが出来ます。

iPhoneを使用していて、通勤・通学で電車を利用している方は、購入を検討してみてはいかがでしょうか