NICHIのブログ

日々、効率化を目指しています。

MENU

iPhone SE4はいつ発売される? 待つべきかどうかについて解説

あー、iPhoneのバッテリーがもたなくなってきた

iPhone SE2 もう4年は使ってるからな

 

こんにちは、NICHIです。

今回は、iPhone SE4の発売日と待つべきかどうかについて解説します。

 

目次

 

iPhone SE4はいつ発売される?

 

下記がこれまでのiPhone SEシリーズの発売日です。

 

製品名 発売日
iPhone SE 2016年3月24日
iPhone SE2 2020年4月24日
iPhone SE3 2022年3月18日

 

大体3~4月に発売されることが多いんだな
んで、iPhone SE4はいつ発売されるんだ?

個人的には、2025年4月だと考えています。

根拠はあるのか?

 

根拠としては、モデルとなった端末の発売日ですね

下記の表を見ると、モデルとなった端末の発売日から3年後の春に発売されていることが分かります。

 

モデルとなった端末 発売日 製品名 発売日
iPhone 5s 2013年9月20日 iPhone SE 2016年3月24日
iPhone 8 2017年9月22日 iPhone SE2 2020年4月24日
iPhone 14 2022年9月16日 iPhone SE4 未定

 

なるほどなー
iPhone SE4のベースがiPhone 14だとすると、2025年4月に発売される可能性は高そうだな

 

iPhone SE4の代替選択肢は?

選択肢としては、下記3パターンが考えられます。

 

① iPhone SE4の発売を待つ

② 現在発売されている別のiPhoneに乗り換える

③ バッテリを交換して耐える

 

どの選択がいいんだ?

順に解説します。

 

① iPhone SE4の発売を待つ場合

一番のデメリットは、やはりいつ発売されるか分からないところでしょうか。

まあ、appleが公式で発売するって発表したわけでもないしな、、、

 

② 現在発売されている別のiPhoneに乗り換える

 

問題は、どの機種に乗り換えるかだな

現在、appleが販売しているiPhoneは下記になります。

 

・iPhone 15  124,800~

・iPhone 14  112,800~

・iPhone 13  95,800~

・iPhone SE3 62,800~

 

ただ、iPhone SE 2(44,800~)を購入した方々からすると、

上記選択肢は割高に感じるかと思います。

まあ、iPhone SE3を買うなら、iPhone SE4を待つだろうからな

 

③ バッテリーを交換して耐える

 

バッテリーを交換する方法は下記の3点です。

 

・apple純正店で交換 11,200~

・非純正店で交換    5,000~

・自分で交換      3,000~

 

どの方法がいいんだ?

個人的には、純正店で交換一択ですね

筆者は、iPhone SE第1世代のバッテリーを自分で4回程交換したことがありますが、

バッテリーが膨張して画面が膨らんだことがあります。

危な、、、

サブで使用する端末ならまだしも、メイン端末でやる勇気はないですね、、、

 

また、非純正店で交換しても、結局バッテリーの質は自分で交換するのと変わらないと思うので、その選択肢もなしですね、、、

 

まあ、壊れてもいいやぐらいの人は試してみてもいいかもな

 

 

iPhone SE4は待つべき?

 

結局待つべきなのか?

筆者的には、純正店でバッテリー交換をして、
iPhone SE4の発売を待つのがいいかと思います。

 

筆者は、iPhone SE4が発売されても、

iPhone SE2はサブとして使用と考えているのでいいですが、

そうじゃない人は、バッテリー交換するかどうか迷うかもしれませんね、、、

 

コスト面が気になるなら、自分で交換もありだと思うが、
十分注意してくれ

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

こちらの記事も是非ご覧ください。

 

kourituteki.hatenablog.com