NICHIのブログ

日々、効率化を目指しています。

MENU

ポケモンユナイト 勝てない人必見 マスターソロランクで勝率60%達成する方法 5選

最新の立ち回りは、こちらをご覧ください。

 

kourituteki.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:NICHI:20220316121707j:plain

筆者の勝率↑ 2022/3/15時点 60%だと思っていたら、59.9%だった、、、

今回は、ポケモンユナイトのマスターソロランクで勝率約60%を達成することが出来たので、意識していること5つを紹介したいと思います。

 

 

① 無理にロトムをとりにいかない

 

特に、上下両方ともフロントゴールが割られていて、

相手にレベル差をつけられている状態では、基本取れないので寄る必要はありません。

 

(時々、集合ピンを連打している野良がいますが、、、)

 

とにかく、自陣側にある野生ポケモンを残さず狩りつくし、相手とのレベル差を埋めましょう。

f:id:NICHI:20220321165959j:plain

赤い線で○がついているのがフロントゴール

※もちろん、セカンドゴールやファイナルゴールにロトムが押し込まれないように防衛する必要はあります。

 

 

② マップを常に確認する

 

カジリガメやサンダーの残りHP、味方がどこで戦闘しているかなどを視点を動かして確認しましょう。

 

また、味方が戦闘している際は、必ず寄りましょう。

(ただし、相手とのレベル差が離れすぎていたり、自分が加わっても勝てないと判断した場合は寄る必要はありません)

 

 

 

③ 残り2分の段階でBD(サンダーを無視して、こっそりシュート)を行わない

 

f:id:NICHI:20220321170321j:plain

残り時間2:00に出現するサンダー

どんなに負けていても、サンダーをとることが出来れば勝てる可能性があります。

 

BDを行うと、相手との人数差が生じてしまうため、集団戦で負けてしまう確率が高くなります。

 

また、サンダーラッシュを行う目安ですが

下記の記事で紹介しているので、是非ご覧ください

kourituteki.hatenablog.com

 

④ 無駄な戦闘をしない

 

基本的に、ゴール、カジリガメ、ロトム、サンダーにつながる戦闘以外は無駄な戦闘です。

※つながる戦闘とは、その戦闘に勝利した際に、ゴールが出来る、サンダーをとれるなど有利な状況を作れることです。

 

このゲームは、レベルの高いキャラが、レベルの低いキャラに倒されると、倒した側に多くの経験値が入り、せっかく作ったレベル差が埋まってしまいます。

 

レベル差が勝っている側のチームは、特に倒されないように注意する必要があります。

 

逆に負けている側は、勝てない戦闘は極力避け、自陣側の野生ポケモンを余らせずに狩りつくして、レベル差を埋めましょう。

 

⑤ 土日祝日にプレイをしない

 

え、、、と思われるかもしれませんが、この影響はめちゃくちゃ大きいです。

 

このゲームは、スマホ、switchで無料で誰でもプレイすることが出来るため、

立ち回りを理解しないでプレイしている小さな子供もいます。

 

土日祝などは、そういったプレイヤーとマッチングする確率が高くなるので、自分のプレイスキルとは関係なく、味方に誰が来るかの運ゲーになってしまいます。

 

プレイするにしてもせめて夜行うなどして、マッチングする確率を減らしましょう。

 

マスターランクになれる立ち回りを紹介!!

kourituteki.hatenablog.com

 

おまけ YouTubeでうまい人の動画を観て、立ち回りを勉強する

 

下記に、筆者が参考にしている投稿者を紹介します。

 

カイリキー王さん

おそらくYouTubeで一番、細かく立ち回りを紹介しています。

普段使っているキャラはカイリキーですが、カイリキーを使ってない人にも参考になる動画です。

 

 

テツオさん

普段フシギバナを使用していて、ソロランク勝率60%をキープされている方です。

平日21時頃から配信されています。

 

 

いろあすさん

ソロで神速ルカリオを使用して、勝率70%をキープされている方です。

公式大会でも、優勝されています。

 

 

他にも意識すべきことはたくさんあるのですが、

とりあえず、上記5点を意識するだけで、勝率を大きく上げることが出来ると思います。

 

ソロランクで勝てない方は、是非実践してみてください。