NICHIのブログ

日々、効率化を目指しています。

MENU

ポケモンユナイト(最新版) 勝率60%が教えるマスターランクになれる立ち回り

 

こんにちは、NICHIです。

今回は、マスターランクに昇格する為の立ち回りを紹介します。

 

戦績

マスター昇格までにかかった試合数:62試合 勝率59.6%

内訳 ソロ 33試合 23勝 勝率69.6%

           デュオ(2人) 29試合 14勝 勝率48.2%

主な使用ポケモンフシギバナギルガルド

 

1人でゲームしたほうが勝てるんじゃないか?

デュオは、話しながらゲームできるのが楽しい!!

 

 

目次

 

勝てるオススメポケモン

① ギルガルド 技構成:せいなるつるぎ アイアンヘッド

        バトルアイテム:キズぐすり

 

ブレードフォルムで、耐久性の低いポケモンゲッコウガ、エースバーンなど)を倒したり、逆にシールドフォルムで粘ることもできます。

せいなるつるぎとユナイト技でサンダーのラストヒットを取りやすいのも魅力です。

 

② フシギバナ 技構成:ギガドレインはなびらのまい

        バトルアイテム:なんでもなおし

 

ギガドレインを複数体に当てることが出来れば、人数不利でも勝てるポテンシャルがあります。

ただ、ユナイト技以外ではサンダーのラストヒットを取りにくいところが難点です。

 

試合開始前

試合開始前の画面では、相手のキャラとバトルアイテムを確認しましょう。

 

集団戦では誰から狙うべきか?

 

例 上の場合なら、オーロットカメックスを無視してエースバーン、ニンフィアから狙います。

エースバーンは、だっしゅつボタンを持っているから、技をよけられてしまうかもしれない

オーロットは、キズぐすりを持っていて倒すのに時間がかかるから、無視しようなどを考えます。

 

残り時間 9:50 レーンのエイパムを狩る

個人的には、ギルガルドで上レーンにいくのがオススメです。

理由としては、上レーンを野良2人に任せると、残り時間7:00に下レーンに出現するカジリガメに寄ってこない可能性があるからです。

 

自分が担当することで、最低でもカジリガメ戦は4対5で戦うことが出来ます。

 

 

また、レーンにいるエイパムは味方と2体ずつ倒して、経験値が平等に入るようにしましょう。

味方が譲ってくれなさそうなら、ラストヒットを奪ってでも2体確保しましょう。

 

残り時間 9:40 レーン中央にヘイガニが出現

 

上レーンなら、ヘイガニ、下レーンならタブンネが中央に出現します。

ラストヒットに技を残しておいて、経験値を獲得できるようにしましょう。

小さなことですが、この積み重ねが終盤に響いてきます。

 

残り時間 8:50 上レーン ミツハニービークイン

レーン中央に、ミツハニービークインが出現します。

 

重要ポイント

・左上のマップを見て、味方と敵の中央レーンに行ったキャラが

上レーンと下レーンのどちらに向かったか確認しましょう!!

 

① 自分のレーンに味方の中央キャラが来ていて、相手の中央キャラは反対のレーンに向かった場合

 

ミツハニービークインではなく、敵を攻撃して、相手陣地にゴールすることを目指しましょう!

 

② 自分のレーンとは反対側に、味方の中央キャラが向かって、相手の中央キャラが自分のレーンに来ている場合

 

2対3で人数不利なので、とにかく倒されない、ゴールさせないことを意識します

ミツハニービークインのラストヒットだけ狙いましょう

 

 

 

残り時間 7:40 下レーンに向かう

残り時間 7:20にレーン中央に出現する、ミツハニービークイン戦に間に合うように、下レーンに移動します。

 

※ ただし、後1レベルで進化できる場合は、上レーンに7:20に出現するミツハニービークインを倒してから下レーンに向かっても構いません。

 

また、下レーンのフロントゴール(一番手前のゴール)が破壊されている場合は、寄らずに上レーンの破壊を目指しましょう。

 

残り時間 7:20 下レーン ミツハニービークイン

ここで倒されてしまうと、そのままファーストゴールを壊されてしまい、カジリガメも取られてしまいます。

慎重に立ち回りましょう。

 

逆に、左上のマップを見て、相手が2体以上上レーンに残っているかつ、味方は5人全員が下レーンにいる場合は、積極的にゴールの破壊を目指しましょう。

 

残り時間 7:00 カジリガメ戦

重要ポイント

視点移動と左上のマップで、相手がどこにいるかを確認しましょう!!

 

① 上レーンのロトムのHPが減っていて、味方は全員下レーンにいる場合

 

下レーンは人数有利なのですぐにカジリガメに攻撃を始めましょう。

※ 時間をかければかけるほど不利になってしまいます。

 

② 味方が上レーンに残っていて、相手は全員下レーンにいる場合

 

人数不利なので、まともに戦っても勝てません。

倒されずに、とにかく時間をかけさせる、カジリガメのラストヒットを狙うことを意識しましょう。

 

③ 味方と敵の数が同じ場合

 

カジリガメに少しづつ攻撃を行いながら、敵を寄せましょう

ラストヒットの強いキャラ(ファイアロージュナイパーソーラービームフシギバナなど)を倒したら、カジリガメのラストヒットを狙いましょう。

 

味方がカジリガメに攻撃してくれているなら、自分は敵を近づかせないように

逆に、味方が敵を抑えてくれていたら、その間にカジリガメを削りましょう

 

カジリガメを獲得できた場合に意識すべきこと

赤い線で丸がついているのが、フロントゴール

相手の下レーンのフロントゴール(一番手前のゴール)を壊す際に、無理をして、倒されないようにしましょう!

 

倒されると、せっかく作ったレベル差がひっくり返されてしまいます。

人数差が、2人以上ある場合は、ゴール破壊がしやすいです。

 

カジリガメを取られた場合に意識すべきこと

フロントゴールを守る際に、味方と敵の人数差が2人以上ある場合は、フロントゴールを諦めて、倒されないようにしましょう。

 

自陣にいる野生ポケモンタブンネなど)を狩って、次のカジリガメ戦までにユナイト技を覚えられるようにしましょう!!

 

 

 

ロトムには、無理によらなくていい!!

でも、それだと味方に援護ピンを押されて、煽られるんじゃ、、、

ロトムはミドルゴール(2番目のゴール)に押し込まれて、初めて効果を発揮します。

つまり、ミドルゴールに押し込まれないように防衛することさえできれば問題ありません。

 

特に、相手はフロントゴールが残っているのに、味方のフロントゴールは破壊されている場合は、レベルが勝っていても、負けていてもよる必要はないと思います。

 

試合中常に意識すべきこと 4つ

① 左上のマップ、視点移動を用いて、常に敵と味方の位置を確認しましょう!

 

人数有利か不利か、相手はユナイト技を使用したかなどを常に確認します。

筆者は野生ポケモンを狩っているときなどは、視点を動かして確認しています。

 

② 相手とのレベル差を確認しましょう

レベル差が勝っているときには、相手に倒されないように

逆に負けているときは、野生ポケモンを倒しながらレベルを上げ、敵の中で一番レベルが高い、かつ耐久力の低いポケモンを狙って倒すようにしましょう。

 

③ 味方のレベルを見て、経験値を譲りましょう

 

見方が、後1レベルで進化できる、ユナイト技を覚えられるなどの際は、野生ポケモンを削ってあげて、ラストヒットは譲りましょう!

 

④ 積極的に、中立(ミツハニービークインなど)や相手陣地側にいる野生ポケモンのラストヒットを狙いましょう

 

このゲームを、サンダーをとれるかどうかの運ゲーだという人がいますが、違います。

 

もちろん、運要素はありますが、最後の2分でサンダーをとるために、その前の8分間でどう有利をつくるかという考え方が重要です。

 

残り時間 2:00 サンダー戦

 

重要ポイント

① サンダー戦に、ユナイト技を残しておきましょう!

 

ポケモンによって、ユナイト技がたまる時間は違いますが、大体残り時間 3:30を過ぎたらユナイト技を使わないようにしましょう。

 

② BD(サンダーを無視してこっそりシュート)はしない

 

試合後に、BDしている人の勝率を確認すると、大体勝率50%切っています。

 

③ 残り時間 2:20から2:00での戦闘で倒されないようにしましょう

 

この時間に倒されると、サンダー戦に参加できない可能性があります。

無理な戦闘をしない、残り時間 2:10なら場合によってはユナイト技を使ってでも倒されないようにしましょう!

 

④ 相手を3体以上倒したら、サンダーへの攻撃を始めましょう!

 

相手の耐久力の低いポケモンや、ラストヒットが強いポケモンから狙い、

3体以上倒したら、サンダーへの攻撃を始めましょう!

※孤立している敵から、集団で狙うようにしましょう

 

それでも勝てない人へ

上記のことを意識しても勝てない人は、プレイする時間を変えましょう。

 

筆者は、3連敗したらゲームを中断して、他の事をするようにしています。

というのも、負けているときって、やばい味方を引く確率が高くなる気がするんですよね、、、

3試合連続で味方が放置したこともありました、、、

個人的に、休日の昼間から夕方はプレイしない方ががいいと思っています。

 

 

 

最後に

ソロランクは魔境です。

筆者もプレイしていて、味方にブチ切れそうになることもあります。

 

でも、味方のせいにしていたら、いつまでたっても上達できません。

この記事を読んでくれた人が、少しでも勝てるようになれば幸いです。

せっかくのゲームなんだし、楽しもうぜ