NICHIのブログ

日々、効率化を目指しています。

MENU

勉強のやる気が出ない人必見 一発で英検準一級に合格したやる気を出す方法とは!?

こんにちは、NICHIです。

 

今回は、筆者が一発で英検準1級を取得した際に行っていた、やる気を出す方法を3つ紹介します。

ちなみに、センター英語 138/200 点とかだったので、もともと英語が得意だったというわけではないです。

 

① 英単語帳を折り曲げる

f:id:NICHI:20220402165412j:plain

f:id:NICHI:20220402165657j:plain

上記の画像のように、単語帳の覚えたページを折り曲げていました。

 

例えば、1日20単語覚えるとします。

 

もし、「今日から1日20単語覚えてください」って言われてもなかなかやる気は出ないじゃないですか

 

でも、「1日2ページ折り曲げてください」って言われたらなんかできそうな気がしませんか?

 

筆者は、このように単語帳を勉強するハードルを下げることで、毎日続けることが出来ました。

しかも、勉強を続けるとどんどん単語帳が分厚くなっていくので達成感があります。

 

② 方眼紙に色を塗る

f:id:NICHI:20220403173842j:plain

上記のような感じで、何を何分勉強したかを色分けして塗っていました。

 

これも、単語帳を折り曲げるのと同じ原理なのですが、

「1日1時間勉強しろ」って言われるよりも、「1日4マス色塗りしてください」って言われる方がハードルは低く感じるのではないでしょうか?

 

また、何をどれくらい勉強したのか一目で把握することが出来ます。

 

③ アプリに勉強時間を記録する

f:id:NICHI:20220403174414j:plain

上記のアプリでは、Twitterのような感じで勉強記録を投稿することが出来ます。

 

また、例えば「英検準1級」「簿記3級」など同じ目標を持っている人をフォローすることが出来るので、その人の勉強記録をみて、励みにすることが出来ます。

 

f:id:NICHI:20220403210204j:plain

さらに、教材を自分で登録して、教材ごとに勉強時間を記録することができる点も魅力です。

有料プランもありますが、筆者は無料版で使用しています。

 

www.studyplus.jp

 

やる気を出す方法は以上です。

少しでも、勉強するハードルを下げてあげることがポイントだと思います。

是非実践してみてください。

 

下記の記事も是非ご覧ください。

kourituteki.hatenablog.com