NICHIのブログ

日々、効率化を目指しています。

MENU

はてなブログ 2時間かけて書いた記事のデータが吹っ飛んだ話

うあああーーー

どうした?

2時間かけて書いたブログのデータが消失した、、、

 

今回は、ただの愚痴です。

時間があれば、今後原因を調査したいと思います。

 

前回書いたポケモンユナイトの記事のPVが好調だったため、

今回もその続きを書いていました。

前回の記事

ポケモンユナイト ゾロアークはいつから使える!? - NICHIのブログ

 

2時間ほどかけて書き、グーグルアドセンスのリンクも貼り付け

後は、予約投稿するだけ!と思った矢先、

 

なぜか予約投稿ボタンが押せない、、、

とりあえず、下書きを更新ボタンを押すと、予約投稿ボタンが押せるように

 

これでよし!っと思ったのもつかの間

なんと、1000文字程度書いた記事の文字数が、100文字程度に減っていたのです。

その後も、あれこれと試すもデータは復活せず、、、、

 

原因は何だったんだ?

 

おそらく、筆者が編集画面を複数タブ開いていたせいでしょう、、、

 

当時の状況

 

編集画面を複数開いていた

編集画面1(100文字程度)

編集画面2(1000文字程度)

 

理由としては、サイトを検索しているうちに、

途中まで書いていた編集画面1の存在を忘れ、

新しく編集画面2を開いたのだと思われる

 

データ消失の流れ

 

予約投稿ボタンが押せない→複数タブ編集画面を開いていて、その内容が一致していないから

 

下書きを更新するボタンを押す → 100文字程度しか書いてない編集画面1のページの情報に更新される

 

1000文字程度書いた編集画面2のデータが消える

 

今後は、編集画面を複数タブ開かないように注意したいと思います。